楽しみにしていたデートの日が、雨・・・
梅雨の時期はもちろん、一年を通してもそのような日は多々ありますよね。。
決めていたコーデも、雨となると勝手が変わり、変更しなければならないことも多いでしょう。
雨の日って、どんなコーデを選べば良いか悩みませんか?
普段は自分が思うようにおしゃれをしていても、雨の日は濡れることや汚れやすいことも考えて決める必要があります。
今回は、そんな雨の日対策もしっかりできて、更に実用にとどまらず相手にも喜んでもらえるようなコーデ5選をご紹介します!
- このページの目次
- 1.雨の日でも楽しめるデートコーデ5選
- (1)膝丈デニムスカートにスニーカーを合わせる
- (2)タイトなスキニーパンツにふわふわのトップス
- (3)明るい色の膝丈ワンピース
- (4)ロングスカートを穿きたい時は暗めの色で!
- (5)脚を出したい人はミニスカートに羽織るものを
- 2.雨の日デートにこんなコーデはNG!
- 3.最後に
1.雨の日でも楽しめるデートコーデ5選
では早速、雨の日にはどんなコーデでデートを楽しめば良いのか、具体的なコーデをご紹介していきます。 これを選べば、雨の日でもデートを楽しめるし、相手にも喜んでもらえるものばかりですよ!
(1)膝丈デニムスカートにスニーカーを合わせる
まずは、膝丈のデニムスカートにお好きなトップスを合わせて、足元はスニーカーというコーデです。
ここでポイントなのは、「膝丈」と「スニーカー」ですね。
雨の日は、地面から雨が跳ねたり、自分が歩いていて蹴った雨が服にかかったりしてしまいます。
膝丈なら、地面からの雨の汚れをある程度回避できるので、おすすめです。
あとは、おしゃれなサンダルを履いてもどうしても足が濡れてしまうので、カジュアルな雰囲気に合わせて、濡れにくいスニーカーをさり気なく合わせましょう!
カジュアルになり過ぎないように、トップスはフォーマルな雰囲気のあるものとか、女性らしいものを選ぶと、相手にも喜んでもらえますよ。
(2)タイトなスキニーパンツにふわふわのトップス
パンツを選ぶときは、タイトなスキニーパンツにしましょう。
雨の日はどうしても裾が濡れてしまうので、緩いパンツを選ぶとふとした瞬間に裾が濡れて、せっかくのコーデが台無しになってしまいます。
デートでスキニーパンツを穿くことに抵抗がある場合は、トップスはふわふわとしたシルエットの可愛らしいものを合わせましょう。
そうすることで、「デート感」を失わずにスキニーパンツを穿くことができます。
(3)明るい色の膝丈ワンピース
雨の日って、どうしても空も暗いですし、夏はジメジメ、冬は寒くて気分が上がりません。
なので、ピンクやクリーム色などの明るい色のワンピースを着て、気分を明るくしちゃいましょう!
ここでもポイントなのは、膝丈のものを選ぶことです。
せっかく明るいワンピースを選んでも、濡れてしまっては気分も台無しですからね。
可愛いワンピースで、一緒に明るく雨の日デートを楽しんでください!
(4)ロングスカートを穿きたい時は暗めの色で!
中には、膝丈よりもどうしてもロングスカートを穿きたいという場合もあるでしょう。
そのような場合は、暗めの色を選ぶことをおすすめします!
ブラックや濃いグリーン、ネイビーなどの色は、雨でもし泥などがはねて汚れてしまってもそれほど目立ちません。
トップスは白やクリーム色などの明るい色を選べば、暗くなり過ぎずバッチリです。
(5)脚を出したい人はミニスカートに羽織るものを
ミニスカートを穿きたい場合は、濡れる心配はほとんどありません。
しかし、雨の日は普段よりも気温が下がって冷え込むことが多く、ミニスカートだと寒くなってしまう場合があります。
なので、トップスにジャケットなどの羽織れるものを合わせて、体温調節ができるようにしましょう!
そうすれば、しっかり脚も出せるし、寒くなっても大丈夫なので安心してデートを楽しむことができます。
2.雨の日デートにこんなコーデはNG!
反対に、こんなコーデは雨の日にはNGだというものを簡単にご紹介しますね。
おすすめのデートコーデで述べたこととも重なりますが、長すぎるスカートや緩いパンツなど、裾が濡れる可能性が高いコーデはNGです。
また、色の薄い色を合わせたコーデは可愛らしくて良いのですが、もし泥がはねたりした場合に、汚れが目立ってしまいます。
脚を出したり、肩を出したりしっぱなしのコーデも、冷える可能性があるのでNGですね。
羽織れるものを用意して、しっかりと調節できるようにしましょう。
3.最後に
いかがでしょうか。
雨の日は独特の情緒的な雰囲気もあったりと、悪いことばかりではありません。
ぜひ雨の日でも楽しめるデートコーデを実践して、せっかくのデートを雨でも楽しめるようにしてくださいね!