最近はテレビのコマーシャルでも頻繁にキャッシュレスについて放映されていますが、今までは現金で会計をするのが一般的でした。
デートで女性に好感を持ってもらうためには、クレジットカードを利用した支払い方法がよいという意見も増えています。
なぜこのような意見が増えているのかなどを踏まえた上で、女性に好印象を持たれるにはどうすればよいのかなどを紹介していきます。
交際クラブのデートでお店選びの参考になれば幸いです。
1. クレジットカードを使用する男性の印象
会計を行うとき、現在ではいろいろな支払い方法が用意されています。
主なのは今まで通り現金を使う方法、クレジットカードを利用する方法、デビットカードやプリペイドカードを利用する方法があります。
デビットカードは随時銀行口座から引き落とされる方式のため、入金されている分しか使用できません。
プリペイドカードも事前にチャージが必要なので、入金した分しか使用できないため、どちらの支払い方法も普通に現金で会計するのと同じような感覚で使用できます。
SuicaやEdyなども事前チャージが必要なプリペイド方式なので、プリペイドカードと同様だと言えるでしょう。
クレジットカードはそれらとは逆に、使用した分だけあとからクレジット会社へ支払いをするポストペイ方式です。さらにキャッシングでお金を借りることもできるので、利用するためには事前に審査が必要になります。
デートのときにキャッシュレスで支払いをする場合、特にクレジットカードを利用している場合に好感が持てると回答している女性には、クレジットカードについて、きちんと収入があってしっかりしている人でないと利用できない、信用されている証だと思っている人が多いようです。
会計をするときにもおつりがないので持ち歩くのも楽です。
最近は消費税の影響で、昔より1円玉や10円玉などが財布の中に貯まりやすくなる傾向にあります。
細かいお金を減らそうとしがちな人は、それで会計のときに時間をかけてしまうこともあるのです。
現金払いをあまり良く思わない女性がいるのは、これが原因だと言えるでしょう。
逆にクレジットカードに批判的な女性の意見としては、際限なく使いすぎる恐れがあるため、きちんとお金の管理ができていない可能性がある、あるいは借金もできるのでお金の使い方が無計画になるのではないかと思う人も少なくありません。
今はキャッシュレスによる還元施策が多く、クレジットカードが利用できる機会も増える傾向にあるため、やはり持っていた方が女性から好印象を得られやすいでしょう。
2. 財布の中がきちんと整理されている
会計をするときに財布を持ち歩かないという人はそう多くないと思います。
会計の様子を隣で彼女が見てることも多いでしょうが、このときにもたもたしていると彼女に嫌がられます。なぜもたもたしてしまうのかというと、それは財布の中がきちんと整理整頓されていないからです。
どのような方法で会計を行う場合であっても、財布の中が整理されていないとどこに何をしまったのかわからなくなることがあります。
特にクレジットカードなどのカード類で会計を行う場合には、きちんとしまった場所を覚えておいた方がいいはずです。
最近はスーパーをはじめとした商店や飲食店でプラスチックのポイントカードを発行しているところもたくさんありますし、常日頃から銀行のキャッシュカードや診察券なども一緒にしまっておく人も多いでしょう。
そうすると財布の中がカードだらけになってしまい、いざ会計をするときに使いたいクレジットカードを探す羽目になる可能性があります。
きちんと整理整頓ができていないということは、彼氏の部屋に遊びに行ったときも部屋が汚れているのではないか、ゴミが散乱しているのではないかと、支払う彼氏自身の性格も疑われてしまいかねません。
クレジットカードを持っていても、無計画にどんどんお金を使ってしまうのではないかと悪い印象を与えることになるので、きちんと財布の整理はしておく必要があります。
3. 一括が基本
クレジットを利用する場合には、一括払いとリボ払いの2種類の支払い方法が一般的ですが、デートで好印象を与えるためには、一括で会計を行うようにしましょう。
なぜならリボ払いを恋人のいる前で利用した場合、この人はあまりお金がないのではないかと女性が心配してしまうこともあるからです。
男性の経済状況を心配する女性も最近は増えているので、「割り勘でもいいよ」などと声をかけてくれることもあるかもしれません。
しかし、それに甘えてしまうと、男性としての威厳が保てなくなるので、あまり良い印象を与えることはできません。
女性と楽しく過ごしたいのであれば、まずクレジットカードの残金を確認すること、きちんと財布の整理整頓をしてスムーズに会計を行えるようにしておくことが重要です。
できれば量販店やネットショッピングのポイント一体型のカードより、クレジット会社が直接発行してくれるカードを持つ方が良い印象を持たれやすいかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
支払い方ひとつとっても、その次のデートにつながるポイントがたくさんあります。
「割り勘でいいよ」と女性から提案してくれることも多いかもしれませんが、そこは男性として、女性の分も一緒に会計してあげるのが無難であると思います。
逆に男性からワリカンを提案すると、それまでの楽しかった空気も一気に落ち込み、「この人はお金ケチケチしたうるさい人かもしれない」と、距離を置かれてしまう可能性があります。
せっかく女性とのデートのセッティングを取り付けたのですから、それ一回で終わらせずに、二回目以降のデートにもつなげたいものですね