『夜は焼肉っしょ!!女性に人気があるお肉の部位』
こんばんわ。
お盆についた無駄なお肉をどうにかしたい吉田です(´Д`)
さて、今日8月29日は年に一度の「焼肉の日」です。
もちろん829でヤ(キ)ニクと読む語呂合わせから。
普段は高くてちょっと敬遠しがちな焼肉屋さんも、今日は思い切って行きたくなるものです。恋人がいる方やパパ活に励む方はパパや彼氏さんに連れていてもらうのもアリかも!?
そこで今回は、女性に人気のあるお肉🍖の部位をいくつかご紹介します。
ぜひ焼肉屋さんに行った際に参考にしてみてください。
🥩カルビ
朝鮮語で「あばら」を意味するカルビは、その名の通り肋骨周りについたバラ肉のこと。
牛カルビなどが骨付きでたまに出てくるのもそのため。多くは味付けをして提供されます。
カルビの中でも「並」や「特上」などランク分けされていますが、特に基準があるわけではなく、そのお店ごとに独自に決めて呼んでいるようです。
十分に脂がのり、下味がしっかりしみ込んだカルビは、男女ともに人気がある焼肉の代表格。中にはこのカルビを専門に取り扱うお店もあるのだとか。
🥩タン
タンは文字通り牛🐂や豚🐖の舌の部分。とくに人気なのは「牛タン」で柔らかながらコリコリとした歯ごたえがあり、脂も少なくサッパリしているので特に女性に人気があります。
定番になっているのは塩コショウで味付けする食べ方ですが、焼肉屋さんでは塩や醤油だれとレモン🍋を絞っていただくことが多いと思います。
焼肉ではあまり見かけませんが、味噌漬けなど味噌味の牛タンも美味しいですよ。
🥩ロース
牛🐂や豚🐖の背中のお肉にあたるのがロース。英語の「roast」から転じた和製英語が由来だそうです。ロースには大きく分けて、柔らかく脂の少ない「肩ロース」と霜が入りやすく上品な旨味が楽しめる「リブロース」の2種類があります。
その名の由来からもわかるように、ロースト(焼く)して食べるのに適した赤身と脂質のバランスがいいお肉になります。分厚くカットしたステーキなどにもいいですよね。
肩のロースとバラの中間あたりにある「三角バラ」や「ミスジ」と呼ばれる部位は霜降り肉でもあっさりとした脂で、融点が低いため口の中で脂がとろけてしまう美味しい希少部位です。
🥩ハラミ
お肉のように見えますが、ホルモンに分類される横隔膜の部分であるハラミ。
脂が少なく、噛めば噛むほど旨味が出てくる赤身にも負けない美味しい部位です。
コンビニのお弁当やおにぎりの具としても最近は時々みかけるようになりましたね。
ヘルシーでお手頃、それでいて美味しいのでもう一皿🍚追加したいときに頼みたいお肉です。
🥩ヒレ(フィレ)
お肉の部位の中でも最も動かないため、一番柔らかく、それでいて脂肪が少ない赤身のヒレ肉。
私も個人的にヒレステーキを食べたことがありますが、赤身でありながらとても柔らかくて驚きました。赤身の王様👑と呼んでもいいかもしれません。
さらに、ヒレ肉の中でも中央の上質な部分だけを選んだものが✨シャトーブリアン✨と呼ばれ、4キロのヒレ肉に対して約600グラムしか取れない超希少部位の一つです。
ヒレは火を通しすぎると固くなってしまうため、レアに近い状態で食べるのがベストです。
🥩レバー・ホルモン
どちらもその独特なにおいや食感から、男女問わず好き嫌いが別れる部位ですが、レバーはビタミンや鉄分が豊富で栄養価が高く、意外と好んで食べる女性が多いようです。
レバーはしっかり火を通すとパサパサした食感になってしまうので、レアに近い状態で食べるのが好きな人もいるようです。
ホルモンは内蔵系部位の総称で、細かく分ければ「ハツ(心臓)」「ミノ(第一胃袋)」「ハチノス(第二胃袋)」「センマイ(第三胃袋)」「ギアラ(第四胃袋)」「マルチョウ(小腸)」「シマチョウ(大腸)」など様々。
盛り合わせを除き、たいていホルモンという名前で提供されるのはマルチョウとシマチョウの部分になります。この2種類は脂が多いのですが、そのぶん旨みや甘みが凝縮されていて、コリコリした食感も好まれる理由の一つになっています。
脂身が少ない方が好みならハチノスやハツが食べやすいと思います。
ホルモン全体が好きな人は、レアな部位に出会うのも焼肉屋さんに出かけた際の楽しみですよね。
🥩おまけ:焼肉で気になる「におい」のはなし
焼き肉を食べに行くときになるのが体や衣類につくにおい。いくつかその対策方法をご紹介します。
まず服の場合は、事前に消臭スプレーをかけておくこと脂や煙の臭いがつきにくくなるそうです。また、それでもついてしまったにおいも消臭スプレーで対処するほかに、アイロンのスチームをかけて蒸気でにおい成分を取り除く方法もあります。
スプレーをかけた後は風通しのいい場所に置くか、換気扇のそばでドライヤーの冷風を当てて乾かすようにしましょう。
食事中にできることといえば、ウーロン茶に含まれるカテキンに口の中の脂を洗い流す効果があり、また野菜とお肉を一緒に食べることで、野菜に含まれる酵素や食物繊維が消化を助け、胃の残留物から出るにおいを抑えてくれます。
また、食べた後に口の中で漂うにおいには、ブレスケアのミントガムやハッカ飴でリフレッシュさせることができるので覚えておきましょう。
とてもちょっとでは語り尽くせない🥩焼き肉の世界🍖。
今回紹介した以外にも様々な特徴がある肉の部位がまだまだたくさんあります。
焼肉屋さんにお出かけした際はぜひ、メニューに目を凝らしてみてください。
分からない部位は店員さんに聞くと教えてくれたりしますよ。
この記事のためにネットで調べていて、🥩焼肉がものすごく食べたくなった吉田でした。
また次回!!
(´Д`)
≫ 交際クラブの入会申込・お問い合わせはこちらから ≪