こんにちは。
交際クラブ10カラットスタッフ中村です。
だんだんと都心の方でも、少しずつ紅葉が始まってきましたね♪
1日の寒暖差が激しく、特に朝は冷え込むため、起きる事が困難になってきました…(=_=)
これから温か~いお布団から抜け出すことが難しくなりますが、寝不足で余計に起きられない!という人もいるのではないでしょうか?
睡眠不足となってしまうと、その日のコンディションに影響が出ます。何事にも睡眠をきちんととることは重要です(`・ω・´)ゞ
せっかく交際クラブ・デートクラブでのセッティングがあっても、眠くて相手の話がきちんと頭に入って来ないし、具合も悪い…なんてことにもなりかねません!
そこで今回は良質な睡眠をとる方法の一部をご紹介いたします!
■朝食をきちんととる
まだ寝たい…とギリギリまで寝てしまい、気づけばまともに朝食をとる時間もない!と何かと慌ただしくなる朝ですが、朝食を抜いている方は要注意です。
ある研究では、朝食を抜くことで、睡眠の質が低下したり、睡眠と覚醒のリズムが不規則になるという結果が出ています。
朝から睡眠への準備は始まっていますので、どんなに眠くても、朝日を浴びて一定の時間に起床し、きちんと朝食を食べるという習慣をつけていけば、次第に生活リズムも整っていきます。
■夕食は寝る3時間前までに済ませる
食べ物を食べた後の消化にも、エネルギーを必要とします。体は横になっていても、消火器自体は休めていません。
そのため、結果的に消火器の疲れは取れず、体にも疲れている感覚が残ってしまいます。最低でも夕食は、寝る3時間前には済ませておきましょう。
■眠る1時間前には体をリラックスさせる
スマホやPC、TVなど、何かと液晶画面を眺める時間が長くなってしまう今日。目に光を浴びせ続けてしまうと、寝なくてはいけない時間にもかかわらず目が冴えてしまいます。
これは睡眠に影響が出るだけでなく、目の健康にも影響を及ぼしてしまいます。
ただ、ドラマや映画など映像配信や、SNS・アプリ・YouTubeなどなど、楽しいコンテンツが多くて、ついつい見てしまいますよね。
なるべく寝る前の1時間だけでも、液晶の使用は控えたほうがいいでしょう。寝る前には、読書をするのもいいかもしれませんね。
■休日の寝溜めはNG!
普段満足に寝られなかった分、お休みの日はお昼過ぎまでがっつり寝てしまおう!!といった幸せもありますが、良質な睡眠をとる上で、寝だめは良くないようです。
仕事の日に規則正しくなっていた体内リズムを一気に崩してしまい、また寝不足で辛いスタートがやってきてしまいます。
さてさて、記事を書いていたら何だか眠たくなってしまいましたが、いかがでしたか?(´-ω-`)zzz
睡眠については様々なことが研究されており、私たちが生きていく上で欠かせないことにも関わらず、その効果については新しく発見されることが多いです。
しっかり寝るだけで、精神面・美容・免疫力など様々なところでプラスの効果が発揮されます。
私も今後の健康を考えて、まずは寝る前には液晶画面から離れることを習慣づけたいなとしみじみ思いました(´・_・`)
では、また!
中村でした!